ふじみ野市体育協会

協会加盟団体の紹介

NPO新体操連盟
(特定非営利活動法人D・O・A新体操推進プロジェクトチーム)

正式名称:「特定非営利活動法人D・O・A新体操推進プロジェクトチーム」とは

新体操に夢中になる子どもたち、これから新体操をやってみたい子どもたち、新体操で高みを目指す親子、現役を引退しても新体操と関わっていきたい大人たち、そして、新体操を見に来てくださる皆様へ、私たちは、大人、子ども問わず、「新体操への想い」を受け止め、支え、新体操に対する夢と希望を与える活動を行うチーム(法人)です。
この法人は、「親の会」が主体となり、子どもを想う親の気持ちが形になっている法人なので、新体操の技術だけではなく、新体操を学ぶ中で、社会性や人間性、礼儀作法、上下関係、自立を学び、諦めない気持ち、仲間への思いやり、前向きな考え、努力、根性、精神力、集中力を育て、更に、新体操活動を支えてくれる親の愛情を感じ、親への感謝の気持ちを持って活動する「子どものためになる活動」を基本としています。
保護者も子どもも「一人は皆のために。
自分のためが皆のためになる活動」を心がけ、自分に何が出来るかを考えながら、みんなで協力する事を大切にしています。

正式名称:「特定非営利活動法人D・O・A新体操推進プロジェクトチーム」沿革

1995年
旧大井地区で「民間新体操サークル・D・O・A R・Gクラブ」として、保護者が設立。

2005年
NPO法人格を取得。
会員数も増え、1つのサークルでの活動が困難になったため、サークル、クラブを分散し、10年目の節目に、「特定非営利活動法人D・O・A新体操推進プロジェクトチーム・NPO新体操連盟」として活動を始め、楽しい新体操から、競技新体操までを行い、新体操普及活動にも力を入れています。

新体操の歴史

新体操の元祖である手具体操は19世紀以降ドイツを中心に発展してきました。
しかし当時の手具の動きはおまけであり、競技するものではありませんでした。
そしてWWU(第二次世界大戦)後に動きと手具の操作技術を競う競技として東欧諸国を中心に発展していきます。
1950年の世界体操選手権のときに初めて女子競技のひとつとして行われ、1954年に縄・リング・ボール・リボンの4種類と決められました。 その後こん棒が加えられて5種目となりました。
1963年にブタペストで「Mordern Gymnastic」の名で第一回世界選手権を開催し、それ以降2年ごとに開かれています。
1973年に「Mordern rythmic Gymnastic」とリズムの文字が入り、「Rythmic sports gymnastics」や「Rythmic sportive Gymnastic」と呼ばれるようになりました。
日本で「新体操」と呼ばれた由来は、1968年に開催された「全日本新体操学生選手権」からです。
1977年の大会にバク転などの「アクロバット」ではない、床から手が離れない「準アクロバット」と呼ばれる演技が登場し、 今のような手具操作の高度化、柔軟性の更なる要求がうまれました。
1984年のロサンゼルス大会よりオリンピック公式種目となりました。
しかし、オリンピック競技になっているのは女子新体操だけなので今は、男子新体操の開催もよびかけています 。

新体操ってどんな競技?

新体操競技は、13m四方の「フロア」と、呼ばれるマットの上で行います。 新体操には、ボール・リボン・クラブ・ロープ・フープの、5つの手具と、手具が、大きくて扱えない、キッズ・チャイルドのための、徒手があります。 新体操は主に「芸術スポーツ」と、言われています。身体技術、手具操作技術の他に、芸術性が重視されているスポーツなので、美しさを競い合う競技となっています。 新体操の、競技種目は、個人戦と団体戦があります。 個人はその名の通り、1人で演技を行い、高い身体技術や、手具操作技術が必要となります。 団体は、5人1組で演技を行い、5人が複雑に絡み合う、連携、手具の交換、様々なフォーメーション移動など、5人で行う、シンメトリーの技術を競い合います。 新体操は、「美」を、競い合うスポーツなので、内側につく、美しい筋肉と、しなやかで、伸びやかな柔軟性が必要ですが、何よりも、美しいスタイルが重要されています。 スタイルが良いと言っても、単に体重が軽いだけではだめなのです。美しい筋肉がつき、見た目がしまっていて、つくところにはしっかりと筋肉がついている体型が理想です。 また、新体操は、競技ではなく、発表会や演技会で披露するための、点数は一切関係ないエキシビジョンという楽しみ方もあります。 美しさを追求したスポーツしては、まさに女の子が一度はあこがれるスポーツだと思います。 美しい肉体、芸術的な表現力、巧みな手具操作と身体技術。キラキラ光る素敵なレオタードに身を包んで演技をする姿は、本当に魅力的です。 新体操はスポーツなので、心も体も鍛えられるほか、礼儀作法もしっかり身に着きます。

連絡先

NPO新体操連盟事務局 (中島) 電話:049-269-2906
HP: 「http://doarg.cocolog-nifty.com/blog/」 (ふじみ野市新体操で検索するとヒットします)

NPO新体操連盟写真 NPO新体操連盟写真 NPO新体操連盟写真 NPO新体操連盟写真

参加クラブ一覧

サークル名
曜日
活動場所 時間 募集対象 練習会費
ふじみ野 Angels
新体操サークル
亀久保小学校 17:30〜
18:30
年中〜小3
初心者
4.000円
リズミー
新体操サークル
亀久保小学校 17:30〜
18:30
小3〜中3
初心者
4.000円
D・O・A R・Gクラブ
火・水
亀久保小学校 18:30〜
19:30
年長〜中3
バレエ・ダンス新体操経験者
5.000円
みるきぃ
新体操サークル
土・日
さぎの森小学校 今回募集
なし
年小〜小6 3.000円

各サークル、クラブ共に、連絡先、問い合わせは新体操連盟事務局で総括しておりますので、まずは事務局へお問い合わせください。