ふじみ野市体育協会

協会加盟団体の紹介

ふじみ野市還暦野球協会

日本還暦野球の発祥の地

 東武鉄道伊勢崎線の館林駅から東に1.6km。春になると一万株のつつじが咲き誇ることで有名な「つつじヶ丘公園」の東隣に「城沼総合運動公園」がある。陸上競技場の東側にある「市営城沼球場」の外野フェンスと内野スタンドの境界に「日本還暦野球発祥の地」という碑が建っている。
昭和50年代に群馬県知事が「県民総スポーツ参加」を提唱したことを背景に、1976(昭和54年)60歳以上のメンバーによって還暦野球チーム「前橋還暦ボーイズ」が誕生し、これをきっかけに群馬県内に7つのチームが作られた。1978(昭和56)年に「群馬県還暦野球連盟」が組織され、第1回群馬県還暦軟式野球記念大会が 8チームの参加により開催された。
この伝統ある強豪「前橋還暦ボーイズ」チームと毎年夏に前橋市において親善試合をさせていただいております。さらに還暦野球は全国にも広まり、島根県と鹿児島県を除く「全日本還暦軟式野球連盟」に登録されたチーム数は477(還暦398、古希79)となっており、毎年秋には「全日本還暦軟式野球選手権大会」が開催されています。

 野球の好きな方、体力にまだ少し自信のある方、たくさんの市民の皆さんに自由に体験練習に参加していただき楽しんでいただければと思います。ルールとしては、今年60歳になられる方以上の人、使用球はB級(一般はA球)一回り小さい、バッテリー間16.3m(一般18.44m)、塁間25m(一般27.44m)いずれも短い。

ふじみ野市還暦野球協会の方針

「還暦野球の発展」・「地域社会への貢献」・「次世代への継承」・「健康増進」

ふじみ野還暦野球クラブの方針

「和」を大切にチーム一丸となり今年も目標に向かってまい進していきます。 夢は全日本還暦軟式野球選手権大会出場です。

 

ふじみ野還暦野球クラブのお知らせ

野球部員の募集     連絡先 クラブ事務局  古 田 049-262-2146


2010年チーム発足以来新しいチーム旗が出来上がりました。
市、観光協会の認可のもと「市章・ふじみん」を入れさせていただきました。
協会、クラブともども、新しい気持ちでこの1年を過ごしていきたいと思います。

還暦野球写真